5月度例会報告

ベンチャーコミュニティー 第234回例会 講演概要

■日時:2019年5月17日(金)18:30~19:30
■場 所:大阪産業創造館交流プラザ(17階)
■講 師:島田 角栄 映画監督
加藤 明子 女優
下  弓奈 株式会社サンテレビジョン
営業事業局大阪支社営業部
■テーマ:~挑戦~「サンテレビ開局50周年!初のドラマ制作の舞台裏?」

■島田監督プロフィール:2002 年『家族ロック』で監督デビュー。
現役のミュージシャンを積極的にキャスティング した独自の世界観は映画ファン、音楽ファンの中でカルト的な人気を得る。また自身でカメ ラを廻したドキュメンタリー映画『寝たきり疾走ラモーンズ』のほか、学生映画への制作指 導など、硬軟取り混ぜた活動を行っている。
最新作『ヴィヴィアン武装ジェット』は Netflix など配信系においても人気急上昇の注目の監督。

■講演内容
◎ドラマのコンセプト
他局と似たようなドラマは作らない。ターゲットは、テレビドラマにうんざりして、普段ドラマを見ない人、舞台や映画なら見る人。
社会の底辺で頑張っている人々に光を当てたかった。
暴力的な描写はあるもの、その根底には愛がある一話完結型のストリー。

◎キャスティング
誰もが知るではなく、関西で活躍している人を中心に、敢えて世間に知られていない俳優でキャスティングした。
加藤さんを含めて、監督が好きな俳優でキャスティングしている。

◎お仕事について
*加藤:今回バーテンダー役で、本人的にもはまり役だった。
島田監督の映画を全て見ている。
演技では嘘をつきたくないので、オファーを断ることもある。

*島田:俳優に演技をさせたくない。いい話も入れたい。いつもテーマは特にないけど、撮りたいシーンがあって、気になった時に書き留めている。ストーリーには、普遍的なところで太い幹が一本ある。

◎参加者へのメッセージ
*下:若い人達にもチャンスを与えて欲しい。
*加藤:自分の演技で一人でも笑顔になってもらいたい。
*島田:ただの金儲けやマネーゲームではなく、社会貢献を伴った金儲けが必要。

◎質疑応答
Q1)ドラマ制作費はいくらぐらい?
A1)東京の相場はドラマ1本=1300万円

Q2)製作費がたくさんあったら何をしたかった?
A2)手弁当で手伝ってくれたスタッフはいるので、ギャラも適正に渡したい。

Q3)環境問題を社会により認識してもらうために、映像を配信したいが、撮影をお願い出来るのか?
A3)以前に環境関連でドキュメンタリーを製作したこともあり、全く問題ない。                      (文責:川原剛)